田舎に素敵な家を建てるぞ!

田舎に家を建てることになったので備忘録として記録していきます

検討したハウスメーカー~積水ハウス④~セミナー受講

積水ハウスとはこのような感じで毎週末に打ち合わせをしていました。今、話を進めている建築家の方は次は1か月後というのが多いのでやっぱり全然違いますね。 ハウスメーカーを何社か見ましたがパターンとしては似ていて、次の予約は必ず入れてきますね。ま…

現在の状況

現在の我が家の状況を整理がてらメモしておきます。 最初は積水ハウスとだけ話しをしていましたが、他も比較して検討したいということでハウスメーカーもう1社と、建築事務所の設計士さんとお話を始めています。 後程、詳細は残していこうと思いますが、もう…

検討したハウスメーカー~積水ハウス③~チーフアーキテクト登場

積水ハウスとの打ち合わせを重ねること数回、我々のざっくりとした要望に応えるべく登場したのがチーフアーキテクストです。 積水ハウスのホームページを見ると、積水ハウスには2020年4月1日時点で2,919名もの1級建築士がいるそうです。その中で選ばれしチー…

検討したハウスメーカー~積水ハウス②~新築見学会

検討したハウスメーカーの中で一番打ち合わせをした積水ハウスについての2回目です。 今回は新築見学会です。 営業の方に近くに見学可能な入居前の新築があるので見に来ませんか?というお誘いがありました。展示場サイズは現実感がないので、リアルなサイズ…

自己紹介をもう少し詳しく

自己紹介をもう少し詳しくというか、家づくりについての基本情報についてです。 2020年7月24日時点の状態や考えなので、今後変わる可能性があります。 家族は? 妻と自分の二人暮らしです。 職業は? 会社員です。 家の予算は? 3~4000万円くらい。本当に欲…

検討したハウスメーカー~積水ハウス①~

検討したハウスメーカーの中で一番打ち合わせをした積水ハウスについて残しておこうと思います。 前回書いた通り、4年前にハウスメーカーの展示場巡りをした訳ですが、仕事が忙しくなってきたのと、その当時は本気で家づくりについて検討していなかったのも…

話を聞いたハウスメーカー

4年前に家を建てる活動をしたと書きましたが候補に入っていたのは ヘーベルハウス 積水ハウス セキスイハイム 大和ハウス 住友林業 こちらの5社になります。 いずれも有名ハウスメーカーでミーハー丸出しです。当時は(今も大して変わりませんが)何もわから…

まずは住宅展示場へ

実は家を建てようと考えたのは4年ほど前です。 4年前は第1次気持ち盛り上がりに対して、現在は第2次気持ち盛り上がありで当然ながら今の方が家を建てたいという気持ちはかなり上です。 4年前の建築素人の我々(今もほとんど変わりありませんが)がまず行った…

マンションもかなり健闘した

中々、仕事が忙しいのと家づくりの進捗があまり良くないので更新頻度は上がらないかもです。 注文住宅にすることを決めた我が家ですが、実はマンションはかなり悩みました。 マンションの利点として 駅に近い 売るときに売りやすい 値下がりも緩やか セキュ…

私が家を建てる理由

家を建てることになった理由について残しておきます。 ここがブレちゃうと何のために家を建てるのかわからなくなってくるので、迷ったときに原点に戻ってこれるようにしておくのと、これらの前提が崩れた時は家を建てるのを辞めてしまうかもしれません。 会…

はじめまして

初めましてカフェと申します。 まずは簡単に自己紹介。性別:男年齢:40半ば家族:妻と二人暮らし職業:サラリーマン予算:未定土地:実家の近くの土地 家づくりに関しても当然初めてで、建築に関しても全くの素人です。今の状況はハウスメーカに資料請求…