田舎に素敵な家を建てるぞ!

田舎に家を建てることになったので備忘録として記録していきます

まずは住宅展示場へ

実は家を建てようと考えたのは4年ほど前です。

4年前は第1次気持ち盛り上がりに対して、現在は第2次気持ち盛り上がありで当然ながら今の方が家を建てたいという気持ちはかなり上です。

4年前の建築素人の我々(今もほとんど変わりありませんが)がまず行ったのは住宅展示場への見学でした。住宅展示場へ見学に行くと粗品ももらえるのが嫁の急所を突いたようで張り切って見学に行っていました。

見学させてもらった住宅展示場はどのメーカーさんも素敵な感じなのですが、口を揃えて言うのはこれは展示用なので実際に建てたイメージを確認してもらう為に住宅見学会をお勧めしてきます。

何件か訪れたのですが、どれも普通な感じで今のアパートとあまり変わりないように感じます。もちろん、アパートよりは耐震強度など優れた面はあると思いますが、見た目はほとんど変わりありません。今住んでいるアパートは新築で入居してかなり満足度が高いので、普通のアパートより優れているのは確かですがそれにしてもアパートと同程度の家では納得が行きません。

また、当時のハウスメーカーの営業はトンチンカンな営業が多く話が嚙合わないこともシバシバでした。さらに、各営業とも口臭が気になると妻からの指摘があり、4年前の時点ではそのあたりで一旦終了となりました。

この時点でハウスメーカーはなんか違うかなという印象は強く思っていました。(特に妻が)