田舎に素敵な家を建てるぞ!

田舎に家を建てることになったので備忘録として記録していきます

検討したハウスメーカー~積水ハウス②~新築見学会

検討したハウスメーカーの中で一番打ち合わせをした積水ハウスについての2回目です。

今回は新築見学会です。

営業の方に近くに見学可能な入居前の新築があるので見に来ませんか?というお誘いがありました。展示場サイズは現実感がないので、リアルなサイズの家を参考にしてください。ということで「なるほど」と思い見学に行ってきました。

 

結果として見学した家は「普通」というような感じの家でした。

1階に玄関、LDK、風呂、洗面室、トイレ

2階に寝室、子供部屋×2、WIC、トイレ

という感じで正直トキメキはありませんでした。帰りながら妻となんであの家を見せたかったのか???お互いに解が出せませんでした。

 

予算は?と聞かれて3000万くらいと適当に答えていたので、「それくらい予算ではこんな感じですよ」という無言のアドバイスだったのかもしれません。

 

我々の家の要望としては「かっこいい家」「オシャレな家」「モダンな家」とか具体的なイメージのない言葉で営業さんに伝えていたので、営業さんも困ったのでしょうか?

さて、この時に積水ハウスさんには「チーフアーキテクト」という素敵なデザインをしてくれる建築士の話になり、「うちもそういう人に設計してもらいたい」という要望をお伝えしておきました。

 

コロナで暇だったのか、こいつらなら高い家を売れると思ったのかわかりませんが、次回チーフアーキテクトと打ち合わせを設定していただきました。見学した家は微妙で「積水ハウス大丈夫か?」と思いましたが、チーフアーキテクトに夢が膨らんで次回が楽しみとなりました。

 

今後の流れは以下のように続きます。

積水ハウス③:チーフアーキテクト登場

積水ハウス④:セミナー受講

積水ハウス⑤:チーフアーキテクトのプレゼン