田舎に素敵な家を建てるぞ!

田舎に家を建てることになったので備忘録として記録していきます

現在の状況

現在の我が家の状況を整理がてらメモしておきます。

最初は積水ハウスとだけ話しをしていましたが、他も比較して検討したいということでハウスメーカーもう1社と、建築事務所の設計士さんとお話を始めています。

 

後程、詳細は残していこうと思いますが、もう1社のハウスメーカーの方は契約を急ぐような感じでガツガツ来たのでちょっと引き気味です。家自体はいいと思うののですが、我が家としては一生に一度の高い買い物だと思っているのでじっくり比較検討したいと思っています。

 

設計士さんの方はプランまで出してもらっています。次回、概算の見積もりを出してくれるというところで一番進んではいるのですが、設計士にしては今のところちょっと普通っぽくて、もう少しインパクトが欲しいかなと思っています。

ということで、設計事務所をもう1つ開拓してお話を開始しようかと思っています。比較の対象が無いと、良いも悪いも分からないと思うので。。。

 

そうなってくると下記3点の比較ができる訳で、そうなってくるとこちらから聞かなくても相手の問題点を指摘してくれると思うのでより比較もしやすくなるかと。

 ハウスメーカー×ハウスメーカー

 ハウスメーカー×設計士

 設計士×設計士

 

情報を集めて、最後は自分の判断になると思いますが、時間はまだまだかかりそうです