田舎に素敵な家を建てるぞ!

田舎に家を建てることになったので備忘録として記録していきます

マンションもかなり健闘した

中々、仕事が忙しいのと家づくりの進捗があまり良くないので更新頻度は上がらないかもです。

 

注文住宅にすることを決めた我が家ですが、実はマンションはかなり悩みました。

マンションの利点として

  • 駅に近い
  • 売るときに売りやすい
  • 値下がりも緩やか
  • セキュリティが安心
  • 管理人による管理がしっかりしている

など色々あるのですが、

肝心の値段と間取り(設備)のバランスが買いたいと思えず、要は高い。

これだったら同じ値段を出して自分の好きな家にした方がいいかなと。

 

高いと思った理由として今のアパートとあまり変わりがない。

もちろん、アパートよりは広いのですが月々のローン+管理費で今の倍の出費がかかる割には広さ以外の設備が良くない。収納も少ないし。。。

後は駐車場が平置きに限らないということと、平置きの場合は屋根が無いということが微妙に感じました。特に立体の場合は出発までに無駄な待ち時間が発生するがせっかちな私としては我慢できないだろうなというのもマンションを断念した理由です。

もうちょっと、値段と設備のバランさえよければ、駐車場は多少目をつぶれたのに・・・・残念です。